人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

我が家のJK ! いよいよ追い込み??



我が家のJK、錦織君ではないですが、最近一段ギアが上がりました。
でもちょっと前までインフルにかかり、4日間寝込み、本人は塾に行けないと焦りまくっていました。風邪気味でなかなか予防接種を受けられず、まずいなーと思っていた矢先、見事に罹ってしまったのでした。39度の熱でうなされ、丸一日動けないような状態で、「ああ覚えちゃったことこの熱で忘れちゃうんじゃないか(>_<)」と親馬鹿な心配してしまいましたが、なんとか復活!今は冬期講習、朝から晩まで缶詰です。こうなると逆に先に罹ってしまったのは強みですね。
それでもまだ受験校が決まらなかったりしてこっちはハラハラしています。中堅校が決まらないのですよねえ。
本人は入試スケジュールと「あとは過去問との相性!!」と言う....「だったらはよ赤本やって決めてよ!」と思うのですが、「あとちょっとセンターの追い込みしてからね♪」だそうで、なかなか決まらない....決まらない....
先日主人と受験の恒例、湯島天神にいって神頼みしてまいりました。お札と鉢巻、絵馬に一言書いて願掛けしてきました。お願いします!神様。


我が家のJK ! いよいよ追い込み??_d0328526_00163607.jpg

第一志望!!入れ―!!



学校での学習範囲を抑えるとこを抑えて、きっちりがっちり勉強して指定校を決めた長女と違い、興味の有無がはっきりしている次女は学校の狭い範囲の学習はてんでだめだけれど、意外と博識。役にたつかどうかはわからないけれど、知識の幅は家族のだれよりも広い。ボキャブラリーもお姉ちゃんよりはるかに豊富。逆に受験の枠に押し込めちゃうのはかわいそうだなあと思います。10時過ぎに塾から帰宅して疲れているかと思いきや、伊集院光の”100分de名著とか、モーガンフリーマンの時空を越えてとか嬉しそうに見てて「受験の背景知識だからね♪」とかかっこいい事を言ったりする。へ~そうなんだ~。さすが文学部志望。ほんとにつかめないJKであります。
こういうタイプは大学名に関係なくどこにいっても本当にやりたい勉強ができれば満足するのかな。学問って感じ。
でも実際の模試ではいつだってEEEE!E判定の行進.....もうイー(E)よ!って感じですから現実は厳しくて、親は心配で仕方がない。不器用なんですかねえ。本人的には模試の結果なんて「見てもしゃーない」と言うのだけどそんなこと言われてもなあ。

でもね、現役生の強みというのでしょうか?なんだかここのところ「今までセンター英語、時間ギリギリだったけど余裕が出てきた。」「正答率上がってきた♪」とか言うのですよ。この2週間ぐらいでいう事が変わってきました。ジワジワ感触はあるんでしょうか?塾でも現役生はこの直前ジワジワ感で当たり前という雰囲気のようです。
おーそうかー!!よしよし!!っってホントに間に合うの~?(@_@;)?のんびり屋の言うことを鵜呑みにしてもいいものか。でも親はその言葉にすがるしかないわけで.....(T_T) 年明けセンター終わったら私立の赤本解きまくるんだそうです。偏差値に関係ないそうです。赤本と相性さえよければ!!ってことらしい。
ほんとか~!!頼むね~!!L(゚□゚ L)!

でもここで悩ましいのが入試のややこしさ。年々何通りもの受験方法が増えてきて、ややこしい!!ややこしすぎる!!
学部受験と個別受験、これ同じ意味です。その中でも個別B日程だの個別A日程だの個別E方式だの大学ごとに独自の表記で詳しく仕切られています。しかも同じ大学でも「個別A」「個別B」「全学部」の出願期間、入試日、合格発表日、入学手続き期間が全部違うのですね。入試要項に目を通すのもかなり大変です。当然それぞれ受験検定料はかかります。
うちみたいな行事熱血公立は本当に勉強が試験範囲にギリギリまで間に合わないから、この時入試要項なんて読んでいられない。
「いいからあんたは勉強しなさい!手続きは私(お母さん)が読んでおくから!!」という親御さんが多いようです。わかるわ~~。だってこの日程方式の戦略ってありますから。小規模な塾なら先生が見てくれると思いますが、大手の予備校、大手塾はそこまで個人の面倒を見てくれないと思います。
過保護ですけどね。かしこい子はすべて出来るでしょうけどね。うちみたいに「数打ちゃ当たるだろ的な受験」は受験校も増える分、入試要項も資料も多いわけです。でも勉強嫌いって子は、そもそもこの受験手続でつまづいちゃうよな~。大学受験だからもう子供任せって人もいるだろうけど、しっかりした子じゃないと結構きついと思いますね。まずは入試スケジュールと出願期間とか全部カレンダーに書き出してみたけど、それも結構多いと大変でした。
だから親のフォローが全くないお子さんはかなりのハンデになると思うなあ。まあ本来ならばそこまでできるお子さんが大学受験すべきと思いますが、間違いなく我が家はそうはいかないので、私がフォローしてやるしかないのであります。
「それもかなり心配.....」って長女の冷ややかな視線....(;゚∇゚;) 確かに!!

ああなんだか全然年末感がない....


by chocochoco_life | 2016-12-26 11:32 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31