人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

我が家の JK ! 凍りつく受験の現実に JD 動く!

まさに「青春を謳歌する」という言葉がふさわしい熱い熱い文化祭の後....
まだあった。体育祭である。
次女の高校の文化祭は文化の部「文化祭」と体育の部「体育祭」があるのである。受験生であることはすっかり忘れ、またまた体中が沸騰するような熱い体育祭で彼らは吠えた。
あー切ないねえー。本当に充実した3年間だったんだろうなあ。でも、これが最後のイベント。
3年応援団を中心とする応援合戦は圧巻でありました!
そして団長達は最後の挨拶でまたしても泣く。男泣きの涙涙である。
あ~こっちも見ていて悲しい。さびしくなった。もう終わっちゃったね。

そしておそろしーい現実が目の前にあるわけですよ!
受験。

我が家の JK ! 凍りつく受験の現実に JD 動く!_d0328526_11230024.jpg


しかし体育祭を前に既に難関大を指定校でキッチリ決めている生徒もいる。
さすがであります。しかし我が次女には無縁な話。
さあいよいよギアを上げ偏差値も志望大学学部に合わせて判定を上げていこうというとろ。
......なんだけど。
え?受けたいとこ2つ?って。
「〇○大の□□学部の△△学科と△△大の□□学部〇○学科....は受けたいかな....。」
何?それだけ?
他に何となくは思うけどそもそも学科がしぼれないって?
何だって~=( ̄□ ̄;)⇒
ちょっとー!!もう10月ですよ。どういうことなのよー。(|||ノ`□´)!!
彼女は文学部志望なのである。だけど英文とか文学やりたいわけじゃないし史学でもないし、人文社会学科...的な??意外とないわけですよ。彼女が本当にやってみたいものがね。経済学とか社会学とかじゃないそいうで....「哲学とか....」「でも塾の先生が哲学ってもし相性悪かったらすごい辛いって言う。」マスコミとかでもないし...文芸とか文化とかだって。何がしたいのかさっぱり分からない。どうするんだ!2つじゃ少なすぎ!どこでもいいからもっと数増やせー!...と親はワーワー側で言うけれど、本人は分からず、決まらず青ざめている。マジで非常にやばい感じ。もう!!
昔と違って学部も多分野に分かれている。親はもっと分からないぞー。
そこへ救世主が!

我が家の現役女子大生JD♪姉の登場であります

「あまり大学名とか学部名にとらわれちゃダメ。気になるとこの履修科目を片っ端から調べれば大学なんて関係なく、行きたい学科絞れるから大丈夫。」
きゃーかっこいい!! o(;△;)o 
希望通りの就職を決めて気持ちの余裕たっぷりの姉が「有名難関大だけじゃ、保険きかないじゃん。しょうがないなあ。私がひと肌脱ぐわ。」と言ってくれたのでした。
「あの子は本当にやりたい勉強が出来るところに行ければ大学名は関係ないタイプ。なんとか現役で受かってもらわないとね!」
あーなんと頼もしいことかお姉ちゃん。神様の様です。
翌日、大学の偏差値に関係なく希望学部学科と思われるところの資料を妹にまとめて渡したのでした。
さーそれからは、主人も参戦し、家族で受験大学と学科探しがはじまったのであります。
本人は?
本人は塾に缶詰です!...のはずなんですけど!
もうベタな情報検索なんかで時間をつぶしていられない程、追い込まれているから!!
過保護ですよね。ホントにそう思う。お姉ちゃんも言ってた。
「自分で調べなきゃい意味ないけどね。」って。でもだめ、待ってられない。
私たちは彼女の気になる大学学部のシラバスと学科の履修科目をひたすら検索...コピー...検索....コピー....
次女は次々とコピーに目を通し、なんとなく先が見えてきたようです。遅すぎでしょう。ホントにさ。勘弁してほしい。
全く、本当にややこしい娘です。

さあギアを上げて!




by chocochoco_life | 2016-10-04 20:20 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31