NEW POST

続...毎日オリンピック(>_<)

いやー終っちゃいましたね。オリンピック。
ブラジル、サッカーの金メダル劇的でした。
なかなか競技施設の準備が進まないブラジル。現地の人にインタビューすると、
「俺たちは始めるのは下手だけど終わらせるのはうまいんだ。」と言ったとか笑。
その通りになったね。最後うまく締めくくれました。良かった、良かった。
いろいろもめていたようですが、「オリンピックやってよかったじゃないか」って
笑顔で落ち着くんじゃないでしょうか。ブラジルお疲れさまでした!
これからパラリンピックが始まりますね!ちゃんと放送してほしいな。
d0328526_18592681.jpg
にしてもすごいですねえ!日本選手の活躍!すごいメダル。
ブラジルの「ホーム」のような温かい応援も影響してるんでしょうね。
男子400mリレー見ましたか?一瞬、ボルト選手と並ぶかのように見えたぐらい。
新聞の写真をみてびっくりしたんですけど、ボルト選手がバトンを受け取る時には
すでにケンブリッジ選手はバトンを渡されてスタートしてるんです。つまりバトン
を真っ先にわたされてるってことですよね?桐生君ものすごく速かったんだー。
よかったですねー。実力を発揮出来て。
あれはすごかった。速かった。日本のこれまでのバトン技術の結晶ですね。
ボルト選手も感心していたそうですね。「銀メダルに値するチームプレー。ジャマ
イカは3回ぐらいしか練習してないよ。」って。そう言えば予選の時ボルトは走っ
てなかった。それもびっくりだけど(^^ゞ
日本選手は9秒台一人もいないのにね。ホントに快挙ですよね。

個々の実力は海外選手にはるか及ばなくても、日本人のスポーツマンシップや、真面
目な性格、こまやかな気配りや、器用さ、想像力は、チームワークだったり、練習方
法の工夫だったり、その小さな積み重ねがスポーツの世界でも強い武器になっていく
んですね。体操団体男子もきっとそう。バドミントンや卓球も。
身体能力や体型が世界の選手に近づいてきてそれが発揮できるようになってきたのね。
もしかして団体競技はものすごく強くなっていくのかも~。
いやいやすごいなあ。本当に頼もしいですね。東京オリンピック。

ただ一つ心配なのは国民が年老いていくことだよなあ。
このオリンピックを機会に子ども達が増えるといいのになあ。
もっともっと子供達や若い人達を愛しむ国になりますように。
若い人の子育てを全力でバックアップできる国になりますように。
子ども達が、若い人が延び延びと暮らせる社会になりますように。
私達は今からでももっとサポートにまわらなくちゃ。
東京オリンピックに向けてがんばれ~!!日本!


[PR]
by chocochoco_life | 2016-08-23 16:16 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31