人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イチロー氏の偉業 と 林修先生の解説する「自分が楽にできること」

イチロー選手、日米通算4257安打を達成しました。素晴らしいですね!!この変わらないひきしまったボディも!
「イチロー 記録」の画像検索結果

ご本人は「日米通算とういことでけちがついている。あまり騒がないでほしい。」とおっしゃっていますが、イチロー氏は日本人の誇りです。彼の努力に敬意をはらって素直におめでとうと言いたい。
いつだって記録のことはイチロー氏は気にもせずストイックに前に進んできたんだし、野球賭博で野球界から追放されてブクブクのだらしない身体をしたおじさんにインタビュー比較しないでほしい。どうみても悔しがってるようにしか見えない。P.ローズ。メジャーリーグの株が下がったよね。
ただ素晴らしいイチロー選手の業績を素直に喜んであげればいいじゃないかと思います。
記者会見があまり上手じゃないんだろうけれど、言葉を押し殺したような晴れやかな顔ではなくて気になりました。
「ピートローズがよろこんでくれればうれししかったんですけど...」
「常に人から笑われていたことを悔しいと思って目標にしてきた。それを達成していくだけ。」
この人は何故野球をやっているのかなあ....見ていて辛そう。努力のたまものなんでしょうけれど、野球を好きで自由に続けていってくださればと祈ります。
時々同業者の日本選手とくったくなく笑うイチロー選手をお見かけしますが....心の中はあの笑顔でいてほしいですね。
ここまできたら他のことは何も気にしないで「好きな野球」を続けて欲しいと思います。
話は変わりますが。
この前林修先生がTVで「自分が楽に出来ること(能力)を探せば(みつけられれば)幸せになれる」と講義。
(林修先生は大好きなんです。人間的にも魅力ある方だと思います。)
努力のイチロー選手とは違うのかな。でも野球が好きで得意でそれを仕事にされてるならある意味あてはまる。とてもおもしろい内容でした。出来ないことをするよりは自分が努力しないでもできてしまうことをやればいい。どんな分野も、がんばって努力しても、努力しないで出来てしまう人がいてその人には叶わない。
自分が人よりも楽にできること、能力が高いことを仕事にすれば、それがやりたくないことだとしても自己尊厳の欲求(他者から認められたい、尊敬されたい)が満たされ、喜びを感じるようになる。
それが自己実現欲求に(自分の能力を引き出し創造活動がしたいという欲求)につながるというもの。
「マズローの5段階説」詳しくは6/9の「グサッとアカデミー」をご覧ください。
目からうろこでしたね。楽をしろと言ってるわけではないいんですよね。
「あ~私、作ってていいんだー」って思いました。
自分が本当に好きで楽に出来るのは「制作」って断言できますもん。自己評価ですけど。
最近は物を作っていて、身体も視力も衰えを感じて、ちょっと滅入っていたところ。
家のことと同時進行でできないで、アイデアは熟してきているのに作品として形にできないジレンマを抱えてました。子育てが終わりかけているといっても家族放棄して今更仕事にはできませんから。
主人や他の人から「主婦の道楽」と言われたり、自分でも言ってみたり.....でも仕方ないですよね。主婦なんだもん。どうしようもないですもん。
ああなんで自分は美大に行かなかったんだろう。やりたいことが選べなかったんだろう。イラストレーターになりたかった。アクセサリー作家として基礎から勉強したかったー。とか。今から?もうできない。時間的にも金銭的にもするつもりないです。このまま自己流でしかないですね。
主婦だからいいじゃんって思われますけど、主婦って家族に拘束される時間結構あるんですよ。家庭って意外と自由じゃないんですよね。わかってもらえませんけど。好きじゃないことの毎日の繰り返しです。娘たちの自立まではしっかり人生教育しなくちゃいけないと私は考えてますし。このままじゃ絶対嫁に出せない笑。
経済的に安定している立場である代わりにどうしても自由はなくなります。それが幸せか不幸かは個人個人です。
でも今の私は「作りたい!」という気持ちが強すぎて生活と家事とはもろにミスマッチなんだよなあ。はっきりいって家事が以前よりもうまく回せなくなり、好きだった本を読む時間も作れなくなりました。年齢もある。体内時間もずれてきて深夜就寝はそろそろやばいよなあ....どうしたものかと真剣に悩んでいたんですよね。
でも!
やっぱりやろ!
多分、他の人よりは楽にできることだから。頭の中につくりたいもんいっぱいあるし。
アラフィフ世代、身体と相談しながら、家の事と適度にバランス取りながら、
自分のやり方で形にしていくしかないですね。

努力と継続のイチロー選手の偉業からはかなり飛躍してしまいましたが。
自分は出来ることが見つかっているだけでもめっけもんですね。
イチロー選手、林先生 ありがとうございます!!
次の出店は....
7/8 7/9 ちっちゃいもの展です。
ギャラリー林檎の木 にて
f0332323_15303383.jpeg



by chocochoco_life | 2016-06-17 15:19 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31