NEW POST

久しぶりの再会

昨日は横浜ハンドメイドマルシェでした。
d0328526_22190346.jpg
やっぱり気になるのはアクセサリーのディスプレィ....


今年は出店できなかったのですが、ぜひ見たくて、久しぶりに同級生を誘って行ってきました。
ゆっくりしたいので前日都内の別宅に前泊。
私には神奈川と東京にブレーンがいまして、ありがたいことに宿泊自由(笑)なんであります。
お泊りした悪友も久しぶりの再会でとても居心地良く彼女の娘の手料理で御馳走になり、
翌日も朝も爽やかに起き、さっそうとハンドメイドマルシェに出かけたのはよかったのですが....
なんてこと!
いつもは絶対に忘れない携帯を友人宅に忘れてしまったのでした。
もう気が抜けてゆるゆるにリラックスしてたんでダメですねえ。私らしいと言えば私らしい。
同級生に会うのは何年ぶりかだというのに、携帯がないなんて.....(*_*)
しかもパシフィコ横浜は広い!
絶対絶命!
結局ひとつしかない入り口に30分間張り付いて友人となんとか再会。
お蔭でどれだけ時間をロスしたことか....
でも、悪友の娘、我が長女の親友のAちゃんがたまたまおうちにいてくれて助かった。
彼女の実に機転のきくすばやい行動で無事に同級生と再会できたのでした。
しかも帰る間際に途中の駅までわざわざ持ってきてくれてなんと頼りになる事か。現役女子大生かわいい。かしこい。
さすが3人目の我が娘です。チョコケーキセットごちそうしました。
彼女も就活でふうふう言ってますが、こういう子を採用しないともったいない。

同級生の友人も我が子と同い年の姉弟をもつ母親。海外赴任からようやく帰国して落ち着いたところ。
彼女は海外赴任が長く、私は「かっこいいなあ、うらやましいなあ。」と思っていたけど、
たぶん子供の進学のことや建てたばかりの新居を人に貸しての海外生活。
家事だけではなく海外と日本の生活を一人で切り盛りしてとても大変だったんだろうなあ。
ずぼらな私にはできないな...。今もご主人は海外単身赴任。
長女は日本に戻って名門大学に入り、今は留学しているというから立派だよなあ。
秋入学だからまだ3年生なんだって。お嬢さんはやさしくてとてもいい子。
そしてそれぞれ手強い二人目がいて(笑)今年は受験生。
なんだかんだ子育てここまで来たけどあとひと踏ん張りね。と言いながら、
真面目な主婦とずぼらな主婦(私)、帰りたくなくて何時間も話しこんでいたのでした。
悪友にしても同級生の彼女にしてもお互い歳を取りました。
迷いながらの家事、子育て....自分はやつれていくばかり....
今まで何をしてきたんだろうかと悩むこともあるけれど、
ここまで家庭を築けたことで十分満足できるじゃないのと。実は贅沢なんじゃないか。
最近「あさいち」で「子供を持たない選択」みたいなことやってたけど。
産みたくてもできないと苦しんでいる方は別として、
子供を産み、命を繋いで家庭を作り家族を増やしていくことは、なにごとにもかえられない。
キャリアや経済的なことで決断を迷っているならそれはもったいない。なんとかなる。
子供を生み育てるという事は答の無い終らない苛酷な宿題。一生勉強です。それってすごいことじゃない?
今更ながら自分の親の気持ちによりそうこともできる。
面倒くさいこともあるけどね。
でも実は喜ばしいことなのだなあ。と久しぶりの再会でしみじみ思ったのでありました。

ああ おばあさんになったこと!!笑!
「One day shop
せじゅーるさんの『Zakka & Cafe』vol.4」
6月2日(木)
10:00~15:00ー
「2度おいしい着せ替えピアスパーツ」持って行きます

2016y05m15d_115712416.jpg

[PR]
by chocochoco_life | 2016-05-30 16:41 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31