NEW POST

我が家のJD!就活事情

長女は就活まっただ中であります。
PCとにらめっこして、黒いスーツを着て、ポニーテールにしてビシッと決めて
......今日も大雨の中出掛けて行きました。
あちこちでポニーテール黒スーツ女子、見かけますよねえ。マトリックスみたい。
目立とう目立とうとしてもいけないらしい。難しいわねえ。
今年は3月から6月が勝負!なんだかんだもう5月じゃないか.....大丈夫かしら。
もうエントリーシートESを出すのは山場を過ぎたような。ES出すのが一苦労。
年明けからなんとなく自己分析をしていましたが、3月にはタコ分析....
タコじゃないんですよ。他人に分析してもらうという事なのでそうで。
「私って動物に例えると何?」とか急に言われても....
短所だ長所だを家族に一人一人問うわけです。レポート渡されて書きました。
びっしり書いてやりました。ここで言いたいこと書いとかなくちゃね!
「お姉ちゃんに過保護過ぎ...」なんて次女は冷めた目で言いますが、
「自分は〇○が武器です!」って真っ先に述べないと沢山のエントリーシートの中に埋もれてしまうそうです。
なるほど....。大変なんだなあ。
主人も企業側の人間ですからそこは丁寧に一緒に推敲してました。
ようやくできた自己PR。それをもとに何枚ものエントリーシートに各企業用にそれぞれ全部手書きでびっしり。
「頭痛い。肩が痛い。あー字間違えた....やり直し(ToT)/~~~」
一人50枚は平均だそうですよ。かわいそうに。
顔写真だってなんだかそうとうお金かけてました。たかが証明写真。されど証明写真。
まずはESで選考されますから本人は必死です。
お陰様で結構選考通って面接も始まっていますが....行きたいところはESだけでふられてしまったり....
で、今ね。次の段階に行けるかどうかの通知をしない企業もあるんだそうです。昔もあったか。
「サイレント」っていうんだって。つまり期日までに何も連絡なかったら選考落ちてます。ってこと。
「あんなに一生懸命ES書いたのにひどい!指1本で一斉送信できる時代なのに!そんな企業に行くもんか!」
なんてぶつぶつ言ってました。
そうだよねえ。中には「数ある企業の中からわが社を選らんでESを作成していただいたのにあなたの意にそぐわず申し訳ない。これからもわが社をよろしくお願いします。」と挨拶文と商品を送ってきちんとお断りしてくれる大企業もあるというのに。
でもこの「サイレント」選考が進んで内定が決まっても第一志望の企業に学生さんが流れていてってしまった時の
次の選考の伏線でもあるんだって。つまり遠回しに言えば補欠。....とパパの会社の人事部長さんが言ってたそうです。
まだまだ何があるかわからないわよ!お姉ちゃん!
今どきは大学側のサポートもすごくてやたらセミナーイベントがある。
大学から配布されている就活ダイアリーにびっしり企業情報が書き込んである。まじめだ....
ある程度聞いたりインターンなどで行きたい業種もしぼれているようだし。
父親と業界とかメーカー間の関係とかいろいろ聞いて勉強したり....一生懸命やっている。
馬鹿みたいに真面目だから面接でもそこは上手くごまかせばいいのに....(@_@:)と思うこともしばしばあるんだけど。
人事の方、お願い!正直な娘を理解してやって下さい!そして採用してちょーだい!

......で最近少し変わったこと。
他己分析したあたりから「親への感謝」の気持ちが言葉に表れるようになったこと。
バレエのことや受験の挫折など、「こうだったね、ああだったね」なんて話すうちに
両親がどんな想いで自分を育ててくれたのか本人なりにいろいろと想うことがあったんでしょう。
親の方も「あの時本当はこうだったんだよ~」なんて、ちょっと泣ける胸の内を明かされたりして....
反抗期の長かった娘はもうどこかにいったしまったみたい。
忙しい就活でイライラしていても親への言葉がやわらかいと思ったりする。かわいいじゃないか。
大人になったのかなあ....。
しょうがない。今度スタバのコーヒーでもおごってやるかな~(^_^)
甘い親である。



[PR]
by chocochoco_life | 2016-05-17 13:42 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31