人気ブログランキング |
NEW POST

我が家の JK ! 花火大会

夏真っ盛り.....花火大会があちこちで開催されていますね。
一方で JK次女は志望大学のオープンキャンパスが始まっています。
都内某大学だけは「一緒に行く友人がいないからつきあって!」と言われ物見遊山で付いていきました。
が......暑い!うだるような暑さ!体験講義も訳が分からずぐったり。学食で涼もうと思いきや、長蛇の列....
やれやれだったけど、終ってしまえば、さあこれから都内のセールでも行くぞー!って♪
実はそれからが大変だった.....。

「明日の隅田川の花火大会、浴衣着ていくから・ね?」と言われていたので
新宿のユニクロで浴衣探しに。さっさと買って娘とセールでも覗こうか♬
長女の浴衣は短いから無理と言われ、背の高い次女には新しく買わなければなあと
姉妹一緒でユニクロで良いとお気楽に構えていたけど、今年は種類が少ないし、柄が可愛くない感じ。
「お友達皆着るからさ.....」スマホを見ると皆ちゃんとした浴衣を着てる。
マキシやワンピというわけにはいかないみたい。仕方がないから、新宿駅周辺を探し廻りました。
そのうちにふと気付く....「あれ、意外と着物みたいに帯締めてる。着付けできるかしら?」と。
しぼりかなんかの帯できゅっと結ぶだけと単純に考えていたけど、高校生はそうはいかないのね。
帯は別売り。結構なお値段なのです。簡易帯もあるけどお高い。
ん~今日中に買えるのか?買えたところで着せられるのか?? 母はパニック。
2時間半ほど歩き回り、お店を6件はしごの末、ようやく浴衣と帯がセットのお気に入りをget して.....
へろへろになって夜遅くに帰ってきたのでした。帰宅後はすぐに着付けの練習。
疲れているはずなのに、浴衣が素直に嬉しいらしくニコニコして着せられている。かわいい。
着物って長いから、はしょります。その「おはしょり」が胴回りでもたもたして綺麗に着せられない。
(隅田川まで遠いのに途中で着崩れたりしたら....。)母の頭はオーバーヒート寸前です。
すると横から姉が「簡単よ。去年自分で着れたもん。」と言う。
えっそうなの....?こんなややこしいのに?そんな馬鹿な。
ふと冷静になって姉の浴衣を出してみた。ほんとだ、普通の帯ですね。
短いという浴衣の方は......ああ納得。
『 おはしょりを縫ってあった 』のでした。そうそう母に言われて縫った覚えがある。
さすが母である。中3で着せたので着崩れないようにそう言われたのでした。
だから短かったのだ。なんだ、ほどけば次女でも着れたのに!(ToT)/~~~馬鹿な私。
とりあえず帯は練習したし、明日の花火大会までにおはしょりを縫えば...
「なんとかなるな!」ようやくほっとして長い長い一日が終わったのでした。

翌日おはしょりを縫う!(腰上げ)
d0328526_15125283.jpg
本人はオープンキャンパスで不在。
着丈の見当つけて適当に縫う。
着物の腰の部分をたたむので面倒。
花火大会は夕方。間に合うのでしょうか!


おまけ!
「バッグはどうするの~?」
えっバッグなんてなんでもいいでしょ。お姉ちゃんの時は買わなかったし。
「でも浴衣にあわないなー。」ちょっと困った顔をする。うまい。
それこそ「予算オーバーです!」と言うと
「じゃあなんか作ってよ(^_^) 」.......えっ明日でしょ?
「できる。ママならできる(^o^) 」
げっ!出た!そうやってニコニコされると母は弱い。次女にはかなわない。「うーん。」
「じゃあこれで”きんちゃく”かなんか作ってね。」と言って、
昨日、その場で買って渡されたのがすいかの手ぬぐい。
末っ子は素直で決して母を怒らせないが.....容赦がないのであります。
d0328526_15125785.jpg
ここで受けてたつのが悲しいかな.....母の性
手縫いです。
d0328526_15130285.jpg
出掛ける直前になんとか全て完成!娘も帰宅し、
ばてる間もなく、それから髪を編み込み、着付け.....うまくできた!
d0328526_15131885.jpg
よかったね~!初々しい!結局近場の花火大会にお出かけしていきました。
参りました。綱渡りの2日間。
ああ恐るべしJK!


最初次女はユニクロで良いと言ったのに....自分で自分の首を絞めてしまった。
でもかわいい浴衣だったからいいのいいの!





by chocochoco_life | 2015-08-03 01:00 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31