人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

学園祭 ♪

                   先日 次女の高校の学園祭行ってきました。
                   娘はこの学園祭を見に行って受験を決めたぐらい、華やかな文化祭です。
                   いや~......
                   聞いてはいましたが、それぞれのクラス演出がすごかったです。
                   高校生、あなどるなかれ!
                   彼らの若さと圧倒的なパワーに酔いしれた、強烈な2日間でした。

                   そして、羨ましい!の一言につきます。
                   誰もかれもすごく楽しそうで、その顔が「眩しい!彼らはまさに「旬」でした。
                   若いっていいな~
                   食べ物屋さんと文化系部活動の展示とあとはほとんどが1時間弱の劇なのですが.....
                   劇が素晴らしかったのでした。
                   
                   高校の学園祭を真剣に観るなんてこと想像もつかないでしょ?
                   しかし、狭い教室での真剣な演技、その至近距離の迫力ときたら!
                   下手なアイドルや役者なんかよりよっぽど上手いのですよ。
                   なんといっても脚本の完成度が高い。あれだけの創作劇ができるとは.....
                   1時間の長いストーリーがあっという間。
                   役者の演技も素晴らしく役に引き込まれていきます。
                   しかもここ一番のシーン、誰もセリフかまないんですよ。
                   そして室内装飾がまたすごい!壁から天井から白いとこがない。
                   完璧。クオリィティの高さに脱帽です。結束力も強いだろうなあ。
                   若干17,18歳でここまでできてしまうんだー....と驚きとため息です。
                   先生方はノータッチだそうです。

                   学園祭ってあちこちでやっていて、生徒たちが勧誘に騒いでいて、
                   うるさいし、暑苦しいし、劇なんて観てられるかって感じだったんですけど、
                   もしかしてすごくもったいない物を皆さん見過ごしているかもしれません。

                   前にも言ったと思うんですけど。
                   高齢化社会っておじいさん、おばあさんが増えてくだけじゃなくて、
                   社会を中心になって支えている層も高齢化していってるってことなんですよね。
                   ってことはいつまでたってもアラフォーや、アラフィフが元気なわけですね。
                   だって40代のTOKIOとかSMAPとかまだバリバリ現役なわけでしょ。
                   嵐だって30代ですからね。 
                    
                   思うに30代も20代と一緒の若造扱いされてると思いますものね。
                   大人世代はアラフォー、アラフィフ。常識がある世代というかな。
                   というような固定観念がなんとなーくですけど、あります。
                   でも今日感じました。
                   そう思い込んでいると若者のパワーや能力がなかなか芽が出せないんじゃないかって。 
                   TVに出るアイドルでさえ上がつまっているんですもの。
                   若いうちからの才能って絶対に早いうちからどんどん伸ばしていった方が
                   いいと思うし、天才的に花開くこともあるかもしれない!                    
                   歳は味になりますよ。それはそれで素敵なことですけど。
                   でもあの底が見えない、溢れんばかりのエネルギーっていうのかしら....
                   物凄い何かを持っている若い人達たくさんいると思うんですよね。
                   しかもその若さだから出せる初々しさ、疲れを知らないその勢い、圭君みたいなね。
                   あのものすごいエネルギー、私達にはないものだから。
                   若い世代にどんどん道を譲って行かなくちゃいけないんじゃないかなって。
                   やっぱり20代、30代に輝かしく牽引してもらわなくちゃ!
                   親の世代は私の歳ではベテラン主婦として家を切り盛りし、子供を育て
                   すでに孫の世話をしていたりして、今みたいにスポーツクラブとか趣味だとか
                   あまり一般的ではなかったから、いわゆる教育ママみたいに
                   子供の学力とか才能を伸ばすというようなことに熱心だった気がします。                              周りを見ると趣味やスポーツ楽しんでる同世代は多いです。
                   それで経済ささえてるとこもありますよね。
                   いいことです。第2の人生エンジョイするのは大事なことだけど......
                   自分のやりたいことに走るあまり、自分しか見えなくなって
                   子供の才能や力を見逃しちゃいけないぞ と、そこは強く思います。
                   私の場合は、趣味の範囲で、仕事ではありませんから。
                   だから制作は躊躇がちょっとあるんですよねー。なんとなく。 
                   過保護とは違いますよ。子どもをつきっきりで面倒みるということじゃありません。                      
                   圭君みたいに地道な努力と実力で出ていける若者もいるでしょう。...でも
                   私達アラフォー、アラフィフ世代は自由に自分たちの人生をエンジョィしつつ、
                   多くの若い世代を見いだし、育てて、その才能が開花できるように、
                   彼らのためにもっとしっかり時間をさかなくちゃいけないというか、意識するというか、
                   彼らのために我慢したり、努力する責任があるよなと、ちょっと危機感をもっています。                   
                   早くそこに気が付かないと、
                   間違いなく世界の若い力に日本は置いていかれちゃう気がするんです。
                   今、日本は素晴らしいところだと世界中からもてはやされていますが、
                   それも数年だと思うのです。オリンピックまで持つかな....。
                   なにしろどんどん年とってっる国なんだから。
                  
                   高校生の話から、たいそうな話になっちゃった(+_+)
                   でもそれほど感激しちゃったのです。彼らに。
                   毎度、私の個人的な見解です。でも次世代の将来、ずっーと心配しているんです。
                     
by chocochoco_life | 2014-09-18 20:33 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31