NEW POST

我が家のJK ! 本番開始!

なんとなく気持ちがざわざわしていて何をしたらよいのかよくわからない日々を過ごしています。だってねえ、2月なんですもん。もうあとにひけない本番がはじまっています。

d0328526_09355118.jpg

次女は今、ひたすら私大の過去問を解き続けています。何年も何年も。
英語1年分解くのに試験時間プラス復習で3時間はかかるんだって。解きっぱなしは意味がないそうで、解説、復習にはかなりの時間がかかるみたいですが丁寧に赤本を読みこんでいるようです。なんだかいじらしい。
遅咲きタイプの彼女はインプットが遅く1月まで過去問を解くな!と言われてました。実力がついていないのに解いても凹むだけだと。(インプットできていないのにアウトプットができるのか?ということですね。)
「君みたいな子が早く過去問に手を付け過ぎて、落ち込んでダメになったのを何人もみている。」と塾の先生。本人は結構焦っていましたがそこは忠実に先生の言うとおりにセンター過ぎてから、ようやく今アウトプットに集中。
10年分は解けとの指示。この過去問対策が功を奏すでしょうか?10年分て(3科目×10年×受験学部数)×最低2(復習分)です。時間がない、時間がないと、毎日必死で解いています。
学校では公立らしく授業は1月月末までは7時間授業とか普通にやってました。この時間の縛りは結構な公立現役のハンディ。(長女の私立は3年の3学期ほぼ登校日がなかった。)しかも勉強範囲もトンチンカンなとこをやっていて、やれロングホームルームだ、体育だ、家庭科では料理実習だの、勉強で時間がなくて気が狂いそうになってる受験生にお構いなしのマイペース授業、期末テストがありました。自習にしてくれればいいけど、そうはしてくれない。正直「この時期きつい!学校は時間の無駄だ!」と怒っていましたね。2月からは学校はしばらくないのでココカラが勝負であります。
勉強してご飯食べてお風呂入って寝るだけの生活。コンビニスイーツや、眠気覚ましのお菓子の差し入れも、
「もう何も感じないわ!(  ̄っ ̄)(もらったらうれしいとか食べたいとかそーゆーことがマヒ)」

でもあのおっとり娘の腰がすわってきた。様な気がする。
朝は6時半に起き7時過ぎには勉強が始まり、お昼から塾に行く。10時半に帰宅後は食事お風呂で12時には就寝という、あの子にしては規則正しい毎日。おかげでこちらも規則正しくできてありがたい。
受験前日は「やばいやばい。」を連発しながらも、着る服から(楽な私服)持ち物から確認してリュックにまとめ、会場、路線、きちんとチェックして11時に寝る。当日は変らず6時半には起きて、出掛ける15分前にはコートを着終っている。単語帳を見ながら準備万端である。
へえ~~w( ̄o ̄)w.....我が家のJKにしてはかなり驚きの変化である。なんだ、やればできんじゃん!!
大人になったなあ....なんて感心している場合ではない。

入試当日はそのまま塾に自習に行き、すぐに帰ってこないのでさっぱり様子はわからない。「国語爆死!」とかメールが来たりするので家族でやきもきするのだけれど、帰宅すると「やばかった×4~5」と言いながらも、もう次の過去問を解いていて割と淡々と切り替えている。当然のことながら、受験スイッチは入っているようで....あとは彼女の実力がどこまで伸びてどこまで届くかですね。

春が迎えられるといいなあ。お願い!神様!

今日も私は意味もなく家でうろうろしてしまうのでした。あああ (´Д`)





[PR]
by chocochoco_life | 2017-02-06 23:12 | プライベート・つれづれ | Comments(0)

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30