人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

我が家の JK ! つかの間の団らん 「自由部門」


ややこしい出願も無事済ませたし、.....そのあと筆グルメで年賀状をまる1日かけて作って宛名書いて投函し(皆さんおそくなってごめんなさい!!許してください!)、嵐のようにお正月が明けたなあ....と、お飾りを外し、七草粥をいただいたのが昨日でございます。なんだか緊張してパソコンとにらめっこしていたせいか首を寝違えたかのような肩こりがひどいし、ほんとにしんどいお正月だこと。
やれやれ.....母はちょっと気が抜けて、ぼーっとしたい。
そんな空気が伝わったのか、朝食の後、何かのきっかけで主人と「字が上手、下手」の話をしていたら、「『』って書きづらいよね。」てな事を言いだして、そのうち長女まで加わって、いつの間にかの漢字の書き順がどうこういう話になりました。主人と長女の』はまるでみたい。


我が家の JK ! つかの間の団らん 「自由部門」_d0328526_13014064.jpg

「そもそも書き順が間違ってるから上手くかけないのよ。」と私がお手本を。(一応中学時代お習字準2段。今じゃあ全然通用しないですが。)そもそも』は』という字のバランスを意識して書けばかっこよくかけるのであります。

我が家の JK ! つかの間の団らん 「自由部門」_d0328526_13020503.jpg
まあ君たちよりはだいぶまし。


「いやそれおかしい、その書き順、絶対まちがってるから!」
と長女。なに~!!※印のくせに何を言うか!
紙を出して普段自分が書いている』をそれぞれ書いて、3人で見比べて騒いでいたら、
「何やってんのよ。みんなでさー」ついにJK登場!
「気になって集中できないじゃーん( ̄▽ ̄) 仕方ないなあ。
といいつつ、』の書き順をさらさらと。私と一緒でした。
「ほらー!!」何しろ今家族の中で一番頭がいいのは彼女である。間違いなし!
「これでいいんだよ。これであってます。」JK。
「そうなんだー。ママが言うと信用できないけど、おまえが言うとあっている気がする。」
と主人。それってひどい。でも残念。1か所だけ違ってました。

我が家の JK ! つかの間の団らん 「自由部門」_d0328526_13023257.jpg

「パパの字は
※印じゃん。」
「そうだな、あっここを跳ねればいいんだろ。」↓

我が家の JK ! つかの間の団らん 「自由部門」_d0328526_13024318.jpg

「全然だめじゃん。( ̄w ̄)


「おれは』もうまくかけないいだよね。あと『』の下の点々二つって右向き?左向き?どっちだっけ??」
はあ?パパそれはやばくないか?何年会社務めしているの!国語は強いはずの主人、字のうまい下手は意外な弱点である。
「学校でおバカな男子たちが、『そろそろ』って何度も繰り返し書くと気持ち悪くなるって言ってたー。(^▽^)」JK。
「ほんとだ。」
それから各自苦手な漢字とかひらがなを書きだして、あーだこーだ言い出した。裏紙たった1枚ののA4用紙を中心になぜか1本のペンをとりあって、非常に盛り上がっている。人の字って改めてみると意外だし不思議。漢字って何度も書いているとなんだか変な感覚になりますね。家族みんなでこたつ机に額を合わせてまるくなり、思い思いに自分の字を書いては盛り上がっていたのでした。
で、主人は何が言いたかったかと言うと「字が綺麗な奴は仕事が出来る!」だそうです。なるほど。今年の目標は丁寧に字を書くこととしよう。


とても必要と書きださないと「」が書けない父(笑
我が家の JK ! つかの間の団らん 「自由部門」_d0328526_13022108.jpg

JK、つかの間の団らんでした。



結構おもしろいですよ。みなさんもご家族でやってみて。A4用紙、ペン1本だけ、がこつですよ。
                                            

by chocochoco_life | 2017-01-09 09:39 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31