人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

東日本大震災その2

この週末、ずっとNHKの「明日につなぐ」を見ていました。
やっぱりほかの民放は震災の「し」の字もなくて.....
仕方がないのかな。
目の前の自分のことに一生けん命に生きていかなくちゃならないから
遠い片田舎の遠い日のできごとなんて追いかけてはいられないというのも事実なんでしょう。

でも見ていて少し気持ちがかわってきた。
なんだか今までは悲しいという気持ちしかわいてこなかったけど、
いろいろ想いは詰まって複雑だけど、

東北は元気を取り戻してる!!

現地でボランティアを続けている芸能人たちがコメントしている。
「今日メディアでは被災地の今と称して辛く悲しい映像に音楽を合わせそんな物語ばかりを流していたと思う」
「それが視聴者にとってイメージ通りの被災地だとでも言うのかよ。違うよ!皆普通に明るく元気に暮らしているのに」「そこもちゃんと報道してよ~と思ったりした1日」カンニング竹山氏。
そういえば「明日につなぐ」で糸井重里氏も言ってた。
「こんなしんみりした曲かけてこんな静かなナレーションで過去の映像流して、今の現地を語っちゃだめだ!
もっと明るく前に進んでる人たちはいっぱいいる。HNKは演出考えなきゃだめですよ。」って。

確かに!
なんだかこっちが励まされてる気分になってきました。

今年の受験生がはっきりした口調で自分の夢を語っていた。
「薬剤師になれば、何かあった時にっていつでも薬の処方ができる」
「自然エネルギーの開発をして脱原発の社会を作りたい」
「東北のおいしい魚をてべてもらいたい」
すごく具体的な目標をもってやっぱり若い人達は立ち上がっているね!
頼もしい。こんな人たちが大勢でてきたら最強の故郷になるでしょう。
きっと実現にしてくれると思います。

ものすごく辛い過去があったということを胸に刻んで、
なおかつ、帰省のときに、こらからまだできる何かを考えていきたいなと思いました。
そして自分もしっかり前に進まないと。


by chocochoco_life | 2016-03-13 14:16 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31