人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

羽生君の事(長いです)

                 今日こそは自宅イベントの告知!と思っていたんですけど
                 どうしてもこれだけは投稿したくて......
                 一人おばさんがぶつぶついっても仕方のないことなんですけど。
 
                 皆さん、先日の男子フィギア中国杯ご覧になりましたか?
                 羽生君とエンカン選手の衝突事故。
                 私はリアルタイムで観てました。羽生君の雄姿美しかった。頑張りました。
                 偉かったよ。怖いぐらいだった。
                 でも......彼は棄権すべきでした。

                 今朝11/10のニュースではケイ君の第1試合突破のビッグニュースに隠れ、
                 羽生君の滑りは深く掘り下げることはなく、美談として多く報道されていました。

                 衝突後血を流し、しばらく身動きできずに横たわっていた羽生君。
                 立ち上がった後も、フラフラしてましたし、明らかに目がうつろでした。
                 びっこを引き、ぜんそくも起こしていたように見えました。
                 エンカン君はリンクサイドで横たわってましたね。
                 明らかに脳震盪を起こしていたのでしょう。
                 大会サイド、日本スケート関係者、コーチ陣は何故羽生君を寝かせて
                 様子を見ることをしなかったのでしょうか?
                 奥まで歩かせ座らせて怪我の治療をして出場するかどうかのやりとり.... 
                 流血までしていたんだから、そんなことしてないで、まずはその場で安静でしょうに。
                 練習に再び滑った時も普通じゃない感じでした。あそこでオーサーコーチが
                 「やっぱり無理だろう?棄権しなさい。」っていうのかと思ったのに。
                 サッカーや、ラグビーなどの試合では脳震盪を起こした場合、
                 即タンカで移動させ、その後の試合は棄権させるのが当たり前だそうです。
                 その時一時的には何ともなくても、後日死亡事故もあるそうです。
                 スポーツドクターの多くが目を疑ったとの投稿もありました。
                 日本スケート連盟!コーチ陣!何を考えているの?彼は日本の宝ですよ。
                
                 アスリートの試合前のアドレナリンは半端ないのでしょうね。
                 痛みを感じないそうですね。すごい....。
                 その前の大会を腰痛で棄権した羽生君は出たかったんでしょうね。
                 彼は強い意志で滑り切り、2位。美談となってメディアが賞賛を送っていますが
                 私はそうは思えない。本当に危なかった。ご両親は気が気じゃなかったでしょうね。
                 松岡修造も言ってた「アスリートなら勇気を出して棄権してほしい。」って
                 ジャンプで転倒し、頭を再度強打したら、大けがをしたら、彼の選手生命は終わりです。
                 そこには金メダリストも何もないです。                 
                 それはエンカン君も同じ。羽生君が出場の意思表示をした結果、
                 棄権したにもかかわらず、すべらなくてはいけない状況下に
                 追い込まれてしまったようにしか見えませんでした。彼の演技も切なかった。
                 
                 報道では多くの人が「羽生君の雄姿に涙した。」
                 「金メダリストとして出場して責任を果たし、素晴らしい闘志を見せた」
                 「彼の強さに感動」.....と。
                 多分、出場に対して否定的な意見は報道されないのでしょう。
                 「棄権すべきだった」「関係者が将来のためにとめるべきだった。」
                 「エンカン選手への配慮もすべきだった」そう思っている人も大勢いるはず。
                 若い選手生命に配慮のある海外メディアはそういった意見が出ているようです。
                 
                 
                 いろいろな意見があると思いますけれど、まだ10代ですよね....。
                 真央ちゃんもそうですけど、無理なジャンプで彼も慢性の腰痛をかかえているそうです。
                 アイスショーもすごく出ているんですって。
                 痛み止めを打ってだましだましすべっているんでしょうか...
                 これからまだまだ彼の長い長い大切な人生があるんだから。
                 今回精密検査で何もなければNHK杯ですか....?心配。
                 仕方がないのかもしれないけど。 プルシェンコさんどうか彼に何か言って下さい。
                                  
                 東日本大震災、オリンピック金メダリスト、彼の細い背中に背負ったものは
                 あまりにも重すぎます。涙が出ます。関係者は悟ってあげて。私たちも。
                 感動するのはいいけれど、
                 「あまりにも危険だった。」という事実、認識しなくちゃいけないんじゃないでしょうか?
                 強い精神力を持っていてもまだ若い。判断には若さゆえの暴走もある。
                 国を代表する選手なのだから、そこは関係者や経験者が正しく導かないと。
                 国際スケート連盟、日本スケート連盟は選手を守るための明確なルールを!!
                 脳震盪を起こすほどの事故には即絶対の棄権勧告を!! 
                 すぐに決めてほしいです。
                 
                 私のごく身近な人にルエットが似ているので、個人的に大好きです。
                 この大会で世界中のファンがあなたに恋したでしょうね。
                 でも線が細そうで心配。すごくまじめで良い子だから。若いあまり、無理しないで。
                 余計な事、背負わないで自分の演技だけに集中できますように。
                 長く強く、逞しい選手に成長していって下さいね。
                 応援しています。怪我しないでくださいね。
                 若い人達を周りの大人が正しい判断で大事にしないと。期待で押しつぶさないように。
                                 
                 羽生君、お疲れ様でした。自分の体大切にしてね。
                 今はお辞儀であんまり頭を動かさないでね。検査入院じっとしていてね。   
                 神様何ともありませんように。 


                
by chocochoco_life | 2014-11-10 11:46 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31