人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「見返り美人」

「見返り美人」_d0328526_083883.jpg


                   今日は娘の成人式の前撮りでした。
                   前撮りとは成人式の当日には写真を撮らず、
                   事前に予約して写真撮影だけをするという日です。
                   要は、今のお嬢さん方は着付けを2回やるということですね。
                   家族写真を撮るので、洒落た正装もない私も着物を着ることに....
                   二人とも母の古い古い着物です。
                   娘の着物は枝垂れ桜の描いてある鶯色の清楚な振袖。
                  
                   娘は撮影中、恥ずかしいと言いつつ、晴れ着姿にとても嬉しそうでした。
                   キラキラってこういうことを言うのね。
                   若さがはじけるようでした。一番綺麗で華やかな時。
                   その瞬間を形に残すことが出来て、この子はなんて幸せなんだろうと思いました。
                   
                   私は成人で着物を着たいとは思わず、着ませんでしたから。
                   お化粧も知らず、やぼったくてさえない二十歳だったと覚えています。
                   母は晴れ姿見たかったのかもなあ....と少し後悔。
                   その母は初孫の晴れ姿を見て感無量の様でした。 

                   驚いたのですが、娘は舞台慣れしているせいか、
                   写真映りがいい...のではなくうまい!
                   これってプリクラ世代だからなのかしら???(*_*)???
                   目線、口元どの写真も中途半端な表情がなくすべて決まってる。
                   映る瞬間のコツがわかっているというのかな。カメラマンさんの指示通りの顔。
                   後で写真を選ぶのが楽なこと!首の角度か口の開け具合で選んでました。
                   それに比べて主人や私はボロボロ。
                   こっちの目はいいけど、口元はだめとか....まばたきしちゃってるとか....    

                   はっきり言って疲れた!!
                   娘の二十歳の成長というより...とにかく歳ですね。疲れました。

                   最初は元気でしたが、撮影最後の方はあきらかにやつれが映ってる...悲し。
                   まあ最近ずっと睡眠不足でしたしね。パックしたんですけどね。
                   髪型もイッコーさんみたいでね。旅館の「仲居さん」みたいでした。
                   嫌だわねえ。
                   あーでもオワッタ!ひとまずビッグイベントクリア。

                   でも着物って新鮮でしたよ。もっと着たいなあと思いました。

                   さあ明日からはいよいよ自宅shopに向けて本格始動です。
                   あ、やっぱり明後日からにしよう....  
                   
by chocochoco_life | 2014-11-09 00:42 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31