人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

親として......

娘が二十歳になりました。どうしましょう!
下の娘も高校にあがり、今では私が一番背が低い。
最近は目の疲れは半端なく、もの覚えも悪く、決断力がおそろしく鈍くなった!!
おばさんです。家族にばかにされてます。 ふーんだ!
  
娘たちが物心ついたころから本人達の希望でずっと女の子の♥習い事してまして。
かわいかったなあ。その頃は二人のそれぞれの送り迎えに週に何度も何度も、
私の人生はアッシーかと思うぐらい車出しました。土日も含めて。
お友達とかわるがわる出して下の子を預かりっこということもありました。
中途半端な時間に車を出しては戻ってきてまたお迎えという生活が
受験期を迎えると、塾が増え、さらに送迎時間がランダムで複雑になり.....。
ご兄弟をお持ちの方は心当たりがある方もいらっしゃるでしょう?
15年ぐらいかなあ....あの送迎期は私の母としての一部です。
駅から離れていたり、女の子だから夜遅い時間だと心配だったり、
でも親だから当然やれることやったまで。私の母は運転が出来なかったので.....。
その送迎が今では全く無く...少しさみしい。懐かしいです。
                 
成人したとはいえ、まだ子供っぽい。女同士でもあるし、気難しい年頃。
今の若い人ってめんどくさがりで....とにかく雑すぎる~(ーー゛)からイライラ。
それに煮たもの親子だし、もめます!これでも結構寛大な方なんだけど!
昔厳しく叱ったことが、間違っていなかったかしらとこの歳になって迷うことがあります。
大人になって自分の子育てを責められるのではないかと。
愛情深くやったつもりでも、親が絶対に正しいということはありませんものね。
先日、同世代の友達とその話をしました。
「24の長女が社会人になってから親をありがたいと言ってくれた。、
大事に考えてくれているとわかって感激した。あんなに心配かけた娘がね.....」
と目を細めて嬉しそうに話していました。
「心配しなくても大丈夫。まだ4年待たなくちゃだけどね。」って。......少しホッとしました。


つい最近まで、そういったことが目まぐるしく今のように物を作ってイベントに出る
なんてことは全く考えられなかったです。

だから小さいお子さん抱えながら夢を叶えてる若いママさん作家さん達は
ほんとにすごいなーって思う。パワーがある!応援してます!
未就学児がいる方はもちろん大変でしょうし、
 男の子のお子さんはサッカーや野球のママ当番とかもあるでしょうし。
女の子だってやれピアノだとかバレエだとか発表会だとか。
このあたりの方ははお子さん3人という方も結構多いし。学校の役員だってまわってくるし。
きっと時間の使い方がシンプルで欲張らないのですね。
 欲張りな私は多分一生だめだわ~。

あれだけアッシーをしたからか....娘たちは増えていく魔窟にあきらめながらも
私の物づくりに寛容でいてくれます(@_@;) 主人も。

でもやっぱり私にとって、一番大事なことは、夫婦で
子供達を「一人できちんと生きていけるように一人前にすること」だよな~、
それには趣味ごときでこんなに散らかしていたらいかん!手本にならない~!
とやっぱりじたばたしている母なのであります。
70代の義母や母は昔から日々、丁寧な生活を送っています。素晴らしい。
日々の規則正しいきちんとした生活を自然に子供に見せることは親の責任です。 
母達の守ってきたことを伝えて引き継いでいかなければって。
母親に対しての敬意でもあると思うのです。子離れとか親離れとかそういうことに関係なく。
出来ていないから全然説得力がないけれど~(>_<)情けない。かっこ悪い。


母曰く 「親はどんなに年老いても、いつまでも子どものことが一番心配なのだ。」
私の祖父が母に言い続けていたそうです。

娘として、親として、おもく、ありがたく受け止めています。  そしていつか娘に.....
                

 賛否両論はあるでしょうが.....少しかたい話になりましたね。 

    

by chocochoco_life | 2014-08-14 00:29 | プライベート・つれづれ

 chocoと申します♪フェルト雑貨とアクセサリーを作っております。老眼と格闘しながらの制作ブログです。


by chocochoco_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31